![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2306.png)
こんにちは!
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
いらっしゃい!
ダイアトニックコードの勉強は順調かな?
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2305.png)
メジャーkeyもマイナーkeyもダイアトニックコードのディグリーネームの順番は覚えました!
ただ知ってる曲のコード進行をディグリーネームに直そうとしたら、そもそもその曲のkeyがわからなくて…
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
なるほど💡
じゃあ今日はkeyの特定方法について勉強していこう!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2306.png)
お願いします!
今回は曲のkeyを特定する方法を紹介します!
メジャーkeyとマイナーkeyの関係について
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
その前にまずメジャーkeyとマイナーkeyの関係について、ひとつ覚えてほしいことがあるんだ!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2305.png)
なんですか?
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
スケールの勉強をした時に
『メジャースケールとその1音半下のマイナースケール(ナチュラルマイナースケール)は同じ構成音になる』と勉強したよね?
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2306.png)
そうでしたね!
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
これはダイアトニックコードでも同じことが言えるんだ!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2322.png)
そうなんですか?
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
まずは下の図を見てほしい!
![](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/07/739c2069d8f88974cf253f1e9370391f-1024x123.png)
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
上の図はkey=Cメジャーと、その1音半下のマイナーkeyであるkey=Aマイナーのダイアトニックコードを並べたものなんだ!
何か気づかないかな?
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2322.png)
書かれている順番は違うけど、みんな同じコードですね⁉︎
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
その通り!
key=Cメジャーのダイアトニックコードは『ドレミファソラシド』を3度音程で『ド-ミ-ソ-シ』『レ-ファ-ラ-ド』と重ねていってるよね!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2306.png)
そうですね💡
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
それに対してkey=Aマイナーのダイアトニックコードは『ラシドレミファソラ』を3度音程で『ラ-ド-ミ-ソ』『シ-レ-ファ-ラ』と重ねていっている。
したがってどちらのkeyでもダイアトニックコードは同じコードが出来上がるんだ!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2322.png)
なるほど💡
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
こういうkey=Cメジャーとkey=Aマイナーのように、スケールの構成音が同じkeyの関係を平行調(Relative key)という!
メジャーkeyから見て1音半下のマイナーkey
マイナーkeyから見て1音半上のメジャーkey
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
ここまでは大丈夫かな?
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2306.png)
はい!
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
じゃあ今度はその曲のkeyを見つける方法を学んでいこう!
調号(key signature)を学ぶ
調号(key signature)を使用して譜面をスッキリ見やすく!
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
まずはkeyを見つけるのに便利なものをひとつ教えるね!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2305.png)
なんですか?
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
調号(key signature)というものなんだけど、聞いたことあるかな?
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2305.png)
ないと思います!
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
小学校の音楽の授業で聞いたことあるはずなんだけど…
楽譜の一番最初に『#』や『♭』がついているこういうの見たことないかな?
![](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/07/ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb421-1024x207.jpg)
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2322.png)
見たことあります💡
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
これらを調号と言うんだけど、『調号に#や♭がついている音は、その曲の中で全部#や♭をつけましょう』という決まりごとなんだ!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2322.png)
どういうことですか?
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
ちょっと次の楽譜を見比べてみて
![](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/07/ba92c04995ab3b7d8e4fb26aa721ae5f-1024x277.png)
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
1段目は調号に何も付いていない状態でBメジャースケールを弾いている!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2305.png)
#が多くて見づらいですね💦
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
そうだね!
そして2段目は調号に#が5個ついている。
音符の方に#や♭はひとつも付いていないね!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2306.png)
そうですね!
見やすいです✨
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
音符の方に#や♭はついていないんだけど、調号の所をみると『ファとドとソとレとラ』に#がついている!
つまりこの曲で『ファとドとソとレとラ』が出てきたら、それらには毎回#がつくんだ!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2305.png)
なるほど💡
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
ということはもうわかると思うけど、1段目も2段目も弾いているのはどちらも同じBメジャースケールということになるんだ!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2322.png)
なるほど💡
同じ音を弾いているのに全然見やすさが違いますね…
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
そうだよね!
『Keyによって毎回同じ音に#や♭がつくことが予想されるから、あらかじめそれを指定して譜面を見やすくする』ことが、調号の役割のひとつめなんだ!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2306.png)
なるほどです💡
調号(key signature)の付く順番を覚えよう!
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
そしてもうひとつ調号には役割がある!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2305.png)
何ですか?
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
それは調号を見ることでその曲のKeyがひと目でわかるってこと!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2322.png)
そうなんですか?
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
うん!
#が1個ならKey=Gメジャー
#が2個ならKey=Dメジャー
♭が1個ならKey=Fメジャー
というようにひと目で判断できるんだ!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2322.png)
すごい便利!
でもこれも全部覚えないといけないんですか?
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
これも全部覚えるのは大変だよね?
だからここでひとつ魔法の言葉を授けよう!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2322.png)
魔法の言葉⁉︎
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
その言葉は『ファドソレラミシ』と『シミラレソドファ』だ!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2324.png)
何ですかこれ⁉︎💦
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
『ファドソレラミシ』は調号で#がついていく順番で
『シミラレソドファ』は調号で♭がついていく順番なんだ!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2322.png)
そうなんですね💡
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
ちなみにこの『ファドソレラミシ』だけど、逆から読むと『シミラレソドファ』になっていることに気がついたかな?
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2322.png)
本当だ!
![](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/07/a4032ee2cf6e41329634810cc093b5ab-1024x339.png)
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
まずはこれで調号に#や♭がついていく順番は大丈夫だね?
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2306.png)
はい!
調号に#がつくkeyの特定方法
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
次に調号からその曲のKeyを特定する方法を教えよう!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2306.png)
お願いします!
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
まず調号に#がついた時だけど
調号で最後についた#の全音上のメジャーKeyになる!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2324.png)
どういうことですか?
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
例えば調号の#が1個の時は何の音に#がついているかな?
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2305.png)
『ファ』ですよね?
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
そうだね、『ファ』の全音上は『ソ』だよね?
だから調号に#がひとつの時のKeyはGメジャーとなる!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2306.png)
なるほど💡
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
じゃあ調号に#が5個つく時のKeyは何かわかるかな?
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2306.png)
『ファドソレラミシ』だから5個目に#がつくのは『ラ』ですよね?
それの全音上は『シ』だからKey=Bメジャーですね?
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
その通り!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2306.png)
コツをつかめば簡単ですね!
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
じゃあもう1個例題!
#が6個つく時はわかるかな?
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2306.png)
もう簡単ですよ!
#がつく順番は『ファドソレラミシ』だから6個目は『ミ』ですよね?
『ミ』の全音上は『#ファ』だから、Key=F#メジャーです!
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
正解!
バッチリだね!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2306.png)
もう完璧です!
調号に♭がつくkeyの特定方法
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
次に調号に♭がつく場合のKeyの見分け方を教えるね!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2306.png)
お願いします!
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
調号に♭がつく順番は覚えているかな?
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2306.png)
『シミラレソドファ』です!
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
その通り!
そして調号に♭がついた時のKeyを特定する方法だけど、
調号についている♭の中で、最後から2番目に♭がついている音のメジャーKeyになる!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2324.png)
どういうことですか?
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
例えば調号に♭が2個ついている場合だけど、何の音に♭がついているかな?
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2305.png)
『シミラレソドファ』だから『シとミ』です。
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
そうだね!
つまり最後から2番目についているフラットは『シ』になる!
ということはKeyは?
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2306.png)
Key=Bメジャーですか?
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
残念!
さっきも話したけど調号に♭がついているということは、その曲の中で基本的にその音はすべて♭がつくんだ!
つまりこの場合『シ』と『ミ』の音は基本的に全部♭するから『シ』ではなくて『♭シ』になる!
つまりKey=B♭メジャーが正解!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2324.png)
#の時より複雑ですね
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
少しだけね!
でも慣れたらどうってことないよ!
じゃあもう一問例題を出すからKeyがわかるか考えてみて!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2305.png)
はい💦
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
♭が6個ついた時のKeyはわかるかな?
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2305.png)
♭がつく順番は『シミラレソドファ』だから♭がつくのは『シとミとラとレとソとド』ですよね…
最後から2個目は『ソ』だから、それに♭をつけてKey=G♭メジャーですか?
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
正解!ばっちりだね!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2306.png)
はい!ばっちりだとおもいます(笑)
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
じゃあ♭が1個だけの時はどうしようか?
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2322.png)
えっ⁉︎💦
たしかに後ろからふたつ目がないですね⁉︎
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
もうこれは覚えてしまった方が早いんだけど、
♭がひとつの時はKey=Fメジャーになる!
もうこれはそういうものだと覚えてしまおう!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2306.png)
わかりました!
マイナーkeyの調号について
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
これで調号からメジャーkeyを求める方法はわかったよね?
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2306.png)
はい!
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
あとはマイナーkeyだけど、これはもう大丈夫だよね?
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2324.png)
えっ、教えてくださいよ💦
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
もう教えてるでしょ?
メジャーkeyとマイナーkeyの関係を忘れたのかな?
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2322.png)
あっ‼︎
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
前述の『平行調(Relative key)の見つけ方』でまとめたと思うけど、メジャーkeyを特定できたら、それを1音半下げたらマイナーkeyもわかるよね!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2322.png)
そうでした!
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
念の為例題!
調号に#が4個ついた時のマイナーkeyはわかるかな?
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2305.png)
まず『ファドソレ』に#が付きますよね。
レの全音上だからkey=Eメジャーになって、それの1音半下だと…
key=C#マイナーですね💡
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
そういうこと!
最初は複雑に感じると思うから、何か譜面を見たらその調号の表すメジャーkeyとマイナーkeyを求める練習をしてみよう!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2306.png)
やってみます!
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
ということで今日はここまで!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2324.png)
今回も覚えることが多いですね💦
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
そうだね(笑)
ただ今後実際に曲を演奏する時に、その曲のKeyがわからないまま演奏するわけにもいかないし、そのコードがダイアトニックコードなのかそうじゃないのかで対処方法が変わってくる。
好きな曲を分析できるようにもなるから頑張って覚えよう!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2305.png)
がんばります!
![講師:神田](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/01/IMG_1436.png)
じゃあ今日はここまで、復習頑張ってきてね!
![主人公](https://atsushi-kanda.com/wp-content/uploads/2019/02/IMG_2306.png)
了解です!
【プロフィール】
神田 淳
1988年生まれ。埼玉県秩父市出身。
10歳よりギターを始め、高校卒業後 MI JAPAN GITに進学。
現在は主にギター講師として活動中!
『一人一人に寄り添ったレッスン』を心が得ています!
初心者の方も大歓迎ですので、お気軽にご連絡ください!
【お問い合わせはこちらから!】
https://atsushi-kanda.com/contact
・X(旧twitter) アカウント:https://twitter.com/ats_guitar
・facebookアカウント:https://www.facebook.com/Atsushi0209
・Facebookページ:https://www.facebook.com/ats.guitarschool/
・Instagramアカウント:https://www.instagram.com/canda0209/
・Official Blog:https://atsushi-kanda.com/
・Youtubeチャンネル:http://www.youtube.com/c/AtsushiKanda-channel
定期的にバンドサークルも主催!
全パートメンバー募集中なので、お気軽にお問い合わせください!
詳細はこちら:https://atsushi-kanda.com/session
コメント