BOØWYさんのMARIONETTEのイントロを考察!

ギター
スポンサーリンク

 

講師:神田
講師:神田

こんにちは、ギター講師の神田 淳です!

今回はBOØWY『MARIONETTE』のイントロフレーズを通して、ギターの基本奏法をお伝えできればと思います!

まずはこちらの動画をご覧下さい!

講師:神田
講師:神田

ここからは動画の内容を振り返りながら、ポイントを深掘りしてければと思います!

今回はギターの基本奏法をご紹介するための題材としてBOØWYさんのMARIONETTEを取り上げています。
布袋さん本人の弾き方とは異なる場合がありますので、ご了承ください!
スポンサーリンク

使用されているテクニックについて!

ブリッジミュート

講師:神田
講師:神田

まずはブリッジミュートについてご紹介!
ブリッジミュートは右手の手刀部分をギターのブリッジ付近に乗せてピッキングすることで、サステインのないアタックを強調したサウンドを出す奏法です!
今回の様なリードプレイだけでなく、パワーコードを使用したリフやファンクなどのカッティングなど、様々なシチュエーションで登場する必須テクニックなのでしっかり身につけましょう!

ブリッジミュートのポイント

講師:神田
講師:神田

ブリッジミュートのポイントは
右手の手刀部分を弦に乗せる位置手刀部分を弦に当てる力加減だ!
これらによってサウンドは大きく変わるので、いろいろ試して自分なりのお気に入りのサウンドを見つけてみましょう!

・手刀部分がブリッジから離れすぎると音程感のない出音になるので注意!
手刀を弦に当てる力が強いほどサステインの短いタイトなサウンドになり、当てる力が弱いほどサステインの残ったサウンドが出力される!

 

オルタネイトピッキング

講師:神田
講師:神田

リズムやノリをキープした演奏するために、オルタネイトピッキングで弾いてみましょう!
今回のフレーズは基本的に8分音符でメロディが構成されているので、4分音符にあたる部分をダウンピッキング、8分音符ウラにあたる部分をアップピッキングで演奏することになる!
気をつけたいポイントは1小節目や3小節目に出てくる半拍3連符!
ここは意識しないとダウンピッキングで弾いてしまうことも多いので、要注意だね!

複雑なリズムの時にオルタネイトピッキングは乱れがち!
最初はゆっくりなテンポから、オルタネイトピッキングが狂わないように注意しよう!

左手のポジション移動

講師:神田
講師:神田

フレーズを滑らかに演奏するために、左手のポジション移動も重要だ!
今回のフレーズでは人差し指が4フレットにあるポジションから、2小節目には人差し指が2フレットにあるポジションへポジション移動しているね!
このポジション移動をスムーズに行うためには、2小節目の1拍目ウラにある4弦4フレットを薬指で押弦するのがポイントだ!
その前の3弦3フレットを人差し指で押弦しているから4弦4フレット中指で押弦したくなるけど、そうするとその後の1&2弦の2フレットを押さえるのがキツくなってしまう…
前後の流れによって適切な運指はどれか、意識して考えることがポイントだね!

前後のフレーズを考慮して押弦を工夫することで、フレーズの弾きやすさは大きく変わる!

 

複弦の押弦

講師:神田
講師:神田

次のポイントは複弦の押弦について!
2小節目や4小節目に登場する3&4弦の複弦は薬指1本で2本の弦を押弦することもできるけど、個人的には4弦を薬指、3弦を小指といった感じで1本ずつ押弦することがオススメ
そうすることで余弦(演奏しない弦)のミュートがやりやすくなるんだ!
これは4小節目に出てくる3&2弦の複弦も同様の考え方で演奏しているね!

複弦を演奏する時は指を分けて押弦することで、余弦のミュートがやりやすくなる!

汎用性抜群!メジャーコードで使用可能なオブリガードフレーズ

 

講師:神田
講師:神田

最後はメジャーコード上で使用できるオブリフレーズのご紹介!
Aフォームのメジャーコードから5弦のRootをMaj3rdへスライド、薬指で押さえていたP5th&Root&Maj3rdを人差し指で押弦する!

これは今なお多くのギタリストに影響を与え続けている”Jimi Hendrix”も愛用していた超定番フレーズだから、ぜひ覚えておこう!

コードトーンだけで構成されているフレーズなので、メジャーコード上であればいつでも安心して使用することが可能!
講師:神田
講師:神田

ちなみに今回のフレーズでは3弦で9thを足している!
9thはメジャーコード時に使用できる可能性が高いテンションなので、合わせて覚えておくとなお良しだね!

スポンサーリンク

音作りについて!

今回はIK MultimediaのAmpliTubeにTONEXとを使用しています!
DAWにAmpliTubeをプラグイン>AmpliTubeのアンプセクションからTONEXの選択しフェンダー系のアンプを選択しています。

スポンサーリンク

使用機材について

AmpliTube 5 MAX
プラグインアンプシミュレーターの決定版とも言えるIK MULTIMEDIAのAmpliTubeシリーズ!
その中でも400種類を越えるギア・モデルを収録したAmpliTube 5のMAX版です!


TONEX Max
アンプ、キャビネット、コンボ、エフェクター・ペダルのTone Modelをキャプチャーし、DAWのプラグインとして利用可能にするソフトウェア!
ToneNETを使用することで、膨大な数のTone Modelを検索、試聴、ダウンロードすることも可能!


Babyface Pro FS
プロギタリストも愛用者を多く持つRME社の最新テクノロジーが搭載されたオーディオインターフェイス!
サウンドはもちろん、動作の安定性など信頼性も抜群の1台!

こちらもオススメ!

TONEX Pedal
プラグインソフトのTONEXでキャプチャー、作成した音をステージやスタジオへ持ち込めるペダル。
この1台のペダルの中に希少なビンテージ・アンプやモダンなリグを入れ、ステージで扱うことが可能!


スポンサーリンク

無料体験レッスンご紹介!

オンライン限定の無料体験レッスン開催中!
ご興味ある方はお気軽に下記お申し込みフォームからご連絡下さい。
無料体験レッスンのお申し込みはこちら!


【プロフィール】

神田 淳
1988年生まれ。埼玉県秩父市出身。
10歳よりギターを始め、高校卒業後 MI JAPAN GITに進学。
現在は主にギター講師として活動中!

『一人一人に寄り添ったレッスン』を心が得ています!
初心者の方も大歓迎ですので、お気軽にご連絡ください!

【お問い合わせはこちらから!】
https://atsushi-kanda.com/contact

・X(旧twitter) アカウント:https://twitter.com/ats_guitar
・facebookアカウント:https://www.facebook.com/Atsushi0209
・Facebookページ:https://www.facebook.com/ats.guitarschool/
・Instagramアカウント:https://www.instagram.com/canda0209/
・Official Blog:https://atsushi-kanda.com/
・Youtubeチャンネル:http://www.youtube.com/c/AtsushiKanda-channel

定期的にバンドサークルも主催!
全パートメンバー募集中なので、お気軽にお問い合わせください!
詳細はこちら:https://atsushi-kanda.com/session

 

ギターフレーズ分析
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
フォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました