こんにちは!
いらっしゃい!
今日は何の勉強ですか?
今回はトライトーンサブスティテューション (tritone substitution)の勉強をしていこう!
目的地に半音でスムーズに解決できるトライトーンサブスティテューションとは⁉︎
トライトーンサブスティテューションについて学ぶ
トライトーンサブスティテューション =裏コード
トライトーンサブスティテューション…
名前だけで難しいのが伝わってきます💦
噛まずに言えないもんね(笑)
本当です…
それでこのトライトーンサブスティテューションって何なんですか?
日本語で言うところの裏コードってやつなんだけどね💡
裏コード?
日本語だと急に親近感が💡
そうだね(笑)
それで何の裏なんですか?
それを今から説明していくね!
ポイントはトライトーン
では早速勉強していこう!
その前に1つ復習だけど、G7がCに進みたがる理由は覚えてるかな?
G7のMaj3rdとm7thがトライトーンの関係で不安定で、その不安定なトライトーンがCのコードトーンに半音で解決できるからです!
そうだね!
そしてトライトーンには1つ覚えておきたい特徴がある。
特徴?
トライトーンは増4度(減5度)ということは大丈夫かな?
はい!
わかりやすく1度をドにするけど
『ド』から『♯ファ(♭ソ)』までのインターバルと
『♯ファ(♭ソ)』から『ド』までのインターバルは同じ距離
ということ!
本当だ!
そしてこの特徴を利用して
『Maj3rdの音とm7thの音を入れ替えてもいいんじゃない⁉︎』
というのが、トライトーンサブスティテューションの考え方になる!
どういうことですか?
例えばG7が持っているトライトーンだけど、
Maj3rdが『シ』
m7thが『ファ』
だよね?
そうです!
さっきの特徴を利用して
『Maj3rdに『ファ』、m7thに『シ』を持っているコードがあれば、それはCに進みたがるんじゃないの⁉︎』
という考え方ができるんじゃないかな。
なるほど!
じゃあ
Maj3rdに『ファ』
m7thに『シ』
を持っているコードは何かな?
えっと…
答えは『♭レ-ファ-♭ラ-♭ド(シと異名同音)』のD♭7だ!
本当だ!
つまりG7の代わりとしてD♭7を使用することができる。
この考え方をトライトーンサブスティテューションという!
裏コードでいいですか💦
もちろん!
トライトーンサブスティテューションの方が凄そうだけどね。
覚えられないです…
大切なのは名前じゃないから。
そうですね。
まとめ
トライトーンサブスティテューションの考え方はわかったかな?
はい!
トライトーンのMaj3rdとm7thを入れ替えるんですよね!
そうだね。そしてすごくシンプルに考えれば、
解決したいコードの半音上の○7は使用できる!ということだね。
その考え方だと覚えやすいですね。
理屈も大事だけど、まずは使えることが大切だから!
シンプルにそう覚えてしまってもいいのではないかなとも思う。
それでいきます(笑)
じゃあ今日はここまでにしよう。
ぜひ自分の曲を作るときに使ってみてね!
やってみます!
【プロフィール】
神田 淳
1988年生まれ。埼玉県秩父市出身。
10歳よりギターを始め、高校卒業後 MI JAPAN GITに進学。
現在は主にギター講師として活動中!
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